小さなギャラリーの挑戦

Activity in Japan日本での活動




第1回ティー・エレメント公募展


連綿と続く茶の文化に新たないのちを、と開催した茶道具の
小品コンテスト。
日本の喫茶文化をリードしてきたこの京都で、茶の文化そのものを
改めて見つめなおすきっかけになれば、という小さなギャラリーの
挑戦でした。


煎茶の普及に努めた南画家の田能村直入の寓居跡にあるギャラリーは、
京都市立芸術大学の前身である京都府画学校の開設や岡崎で開催された
内国勧業博覧会の誘致にも尽力し、日本の文化芸術や近代産業の育成・
振興に努めた直入の思いが今に伝わる「場」でもあります。


伝統ある世界で新たな視点や異能を発見したい、との思いに賛同
いただいた近代工芸の研究者で京都女子大学准教授の前﨑信也氏、
茶人の中山福太朗氏、一茶庵宗家嫡承の佃梓央氏が審査員となり、
第1回受賞者を決定することができました。


使うひとがどんな喜びを感じ、作品を題材にどんな会話を楽しむことが
できるかなど、喫茶の原点に帰った作品の選考はなかなか楽しい
ものでした。


時代の転換期に立つ今、この喫茶の世界でもつくるひとと使うひとが
共鳴しあい、新しい価値が生み出せるような「場」をご一緒につくって
いきたいと願っております。

若王子倶楽部 左右KOGEI GALLERY & SALON IN KYOTO
営業時間 11:00~17:00営業日 月・・金・土・日曜日
© SAYUU.
back-to-top